美を求めて

美容と健康について調べてみました

コーヒーについて

f:id:arutanz:20210724020245j:plain


世界中で愛飲されているコーヒーは、眠気覚ましとして飲まれていたり、

利尿作用があるなど様々な効能があります。

今回はコーヒーの効果のメリット・デメリットについてです。

 

メリット

 

・コーヒーに含まれる成分と言えば、カフェインです。

カフェインには覚醒作用があり頭をスッキリさせ集中力を高める

効果があります。

また利尿作用もあるため、老廃物が排出され、むくみの改善にも効果があります。

血管を拡張する働きもあるので、基礎代謝を上げる効果が期待できます。

 

・カフェインの次に知られているのが、ポリフェノールです。

コーヒーにはカフェイン以上にポリフェノールが豊富に含まれています。

胃の消化を助ける働きがあり、胃酸の分泌を促進させ

胃の消化活動を助けてくれます。

老化や生活習慣病の原因になる活性酵素を追い出す、抗酸化作用があるので、

アンチエイジングにも効果があります。

 

意外にもコーヒーは二日酔いにも効果があります。

二日酔いの原因になるアセトアルデヒドという物質を、

ポリフェノールが体外に排出する手助けをしてくれます。

 

習慣的にコーヒーを飲む人は、心臓病や脳卒中、呼吸器疾患による死亡リスクが
低下するという結果が出ています。

炎症予防のあるカフェインと、酸化予防のあるポルフェノールの相乗効果によると
考えられています。

 

・コーヒーにはリラックス効果があります。

コーヒーの良い香りをかぐと気持ちが落ち着きます。

リラックスしてストレス解消することは、とても大切です。

 

デメリット

 

コーヒーは体内に鉄分が吸収されるのを妨げてしまうため、貧血になりやすくなります。食後のコーヒーは、食後30分以降にすることで貧血を起こしにくくすることが

出来ます。

 

お腹が空いた状態でコーヒーを飲むと、胃が荒れてしまい胃潰瘍や胃炎を引き起こす可能性があると言われています。

 

利尿作用があるため、脱水症状を引き起こす可能性があります。

水分補給も忘れずにしましょう。

 

コーヒーの飲みすぎでカフェインの取りすぎになり、不眠症や精神が不安定になる

可能性があります。特に就寝前に飲むと覚醒作用で、眠りが浅くなったり、

睡眠の質が悪くなってしまうので、控えるようにしましょう。

 

コーヒーはカルシウムの排出量を増加させます。コーヒーにミルクを入れて

飲むことで、カルシウム不足を予防できます。

 

 

コーヒーのデメリットは、飲みすぎに注意することで防ぐことが出来ます。

飲みすぎないように気を付けることで、健康的、精神的にも良く、

生活の質を向上させてくれると思います。