美を求めて

美容と健康について調べてみました

ゴマについて

f:id:arutanz:20210727234644j:plain


ゴマは、サプリメントでも人気の食品の一つです。

ゴマの約50%は脂質ですが、コレステロールは含まれていません。

主に体に良い不飽和脂肪酸リノール酸オレイン酸です。

これらは、血中コレステロールの上昇を抑える働きがあります。

 

ゴマの成分でもっともよく知られているのは、セサミンてです。

ゴマといえばセサミンが思い浮かぶ人が多いと思います。

セサミンはゴマに含まれている、抗酸化作用のあるゴマリグナンの一種です。

ゴマリグナンは、体内で発生する活性酵素を取り除いて、

アンチエイジングに効果があると言われています。

ゴマリグナンは女性ホルモンの一種でもあるため、ホルモンへの

作用の効果が高いと注目されています。

特に更年期の女性ホルモンのバランスを整え、更年期障害改善する効果があります。

また、肝機能の改善も期待できます。

 

ゴマは植物繊維もあり、ほとんど消化されないまま腸へたどりつくため、

便秘の解消に効果があります。

 

鉄、カルシウムも含まれているので、疲労回復・貧血予防・免疫力強化など

健康維持に役立ちます。

 

抗酸化作用の成分が豊富なゴマですが、そのまま食べても

栄養成分はほとんど吸収出来ません。

ゴマの効果を最大限に生かすには、すりゴマの状態で食べるのがベストです。

すりゴマは酸化しやすいので、食べる直前にするのが良いでしょう。

 

ゴマをすりつぶして作る練りゴマは、美容成分を最も効率良く吸収できます。

サプリメントは過剰摂取による副作用に注意が必要ですが、

練りゴマはその心配はありません。和え物や炒め物など、いろんな料理に

手軽に使用できます。

 

また、ゴマにはセサモリンという成分が含まれています。

これは加熱によって変化して、強い抗酸化作用を持つようになります。

なので、焙煎された色の濃いゴマ油に豊富に含まれます。

逆に、セサミノールという成分は脂溶性で、焙煎しない白いゴマ油

豊富に含まれます。

 

ゴマは成分の性質によって、摂取できる種類や量が変わるため

練りゴマ、すりごま、ゴマ油などをバランスよく摂取すると

良いでしょう。