美を求めて

美容と健康について調べてみました

更年期について

f:id:arutanz:20210702172639j:plain

女性ならば誰もが経験する更年期のお話です。

個人差はありますが、50歳前後で閉経する人が多く、この閉経の時期を

はさんだ約10年間が更年期と言われています。

 

更年期には、女性ホルモンの分泌が急激に減少していくため、

ホルモンのバランスが崩れ、心身ともに様々な不調があらわれます。

不調には個人差があり、あまり不調を感じずに過ごす人もいますし、

体調不良で入院される方もいます。

 

 

更年期の症状

 

更年期の不調は様々で、200種類以上あると言われています。

良く見られる代表的な症状を紹介します。

 

・ホットフラッシュ、冷え性

ほてり、のぼせ、発汗などの症状が現れます。突然、顔や首がほてったり、

汗がドッと出てきます。

ほてりが出るにもかかわらず、手足が冷えて眠れない、夏でも指先が冷たい

などの症状がでます。

 

・疲れ、倦怠感、不眠

疲れやすくなり、やる気がでなくなります。

疲れているのに、なかなか眠れず、眠りが浅いので夜中に目か覚めてしまいます。

しっかり眠れないため疲れも取れず、朝からだるい、体が重いなどの

症状がでます。

 

・頭痛、肩こり、腰痛

頭が重い、ズキズキするなどの症状が出てきます。

肩こり、腰痛、関節の痛みなどが出ます。

 

・動悸、息切れ

運動もしていないのに、いきなり動悸や息切れがします。

 

・イライラ、不安感

理由もなく暗い気持ちになったり、興味があったものに関心がなくなることがあります。

ちょっとしたことでイライラしたり、怒りっぽくなったりと感情のコントロール

難しくなることがあります。

 

 

対策

 

・バランスのよい食事

更年期だけではなく、普段からバランスの良い食事をすることは大切です。

女性ホルモンと似た働きをする成分として注目されているのが、

大豆イソフラボン」です。大豆には、食物繊維やオリゴ糖、カルシウムが豊富に

含まれているので、大豆食品を積極的に摂り入れましょう。

 

有酸素運動

最近では、運動の習慣が更年期にも有効であることがわかってきました。

特に有酸素運動が効果的です。

ウォーキング、ジョギング、ヨガ、水中歩行などです。

有酸素運動に加えてストレッチを行うのが理想的です。

一週間に3~4回が理想ですが、普段あまり運動をしない人は、無理をせず

体調に合わせて行いましょう。

 

・病院、サプリメント

婦人科で診察してもらいます。詳しく検査をして自分に合った

薬を処方してもらうと安心です。漢方薬で体質を改善する方法もあります。

色々なサプリメントや、市販の医薬品を試してみるのも一つの方法です。

 

 

まとめ

 

更年期症状は、長期間続いていく症状です。

無理をせずに、自分に合った改善方法を探して、上手に付き合いながら

いつまでも輝いていきましょう。