美を求めて

美容と健康について調べてみました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性

手足が冷たい、夏はクーラーの効いた部屋が寒いなど 万病のもとと言われる冷え性について調べてみました。 冷え性って? 女性に多い冷え性ですが、7割ぐらいの方が冷え性の自覚されていると 言われています。 冷え性の人は低体温(平熱36度未満)だと思われま…

汗をかこう

あまりかきたくないと思う汗のお話です。 夏になると嫌でも出てくる汗ですが、実は汗をかくことは健康にも美容にも 大事な役割を持っています。 汗をかくことのメリット ・デトックス効果 汗をかくことで、老廃物や毒素、余分な水分が排出されます。 そのた…

プラセンタ

プラセンタは、肝機能障害の治療薬として1960年ぐらいから使用され始めましたが、 最近はエイジングケア商品として認知されています。 プラセンタとは動物の胎盤から抽出される成分のことです。 馬や羊なと哺乳類から抽出される、動物性プラセンタ、 植物か…

健康のための運動

健康づくりのために運動は欠かせません。厚生労働省の基準では、健康増進のため 運動習慣として、週2回以上・1回30分以上の運動を推進しています。 しかし、普段から運動をする習慣のない人が、運動を継続するのは容易ではありません。毎日運動を継続するた…

生野菜と温野菜

野菜は体に良い と言われます。 それは、野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているからです。 ・ビタミンは体内で合成されない、または合成されても量が少ないため 食事から摂取することが必要な栄養素です。 また抗酸化作用もあり、がん抑…

体と水分

人は水がないと生きられないと言われています。 食物がなくても3週間は生きられるが、水分がなければ5日も生きられないそうです。 そんな大切な水と体の関係は、どのようになっているのでしょうか? 体は何でできている? ヒトの体の60%は水でできています…

コラーゲンって一体なに?

前回、「ほうれい線対策にはコラーゲンが大切」だと分かりました。 今では、美容や健康になくてはならない成分と言われるコラーゲンですが、 では、このコラーゲンって一体何ぞや?という事で、まとめてみました。 一の巻゙ コラーゲンは、皮膚や軟骨などを構…

ブログデビュー

二人の子持ち、アラフィフレディです。 今まで子育て・仕事に頑張ってきて体はボロボロ もうそろそろ、健康について考えなきゃ。 健康のためにに必要な事ってなんだろう? ・栄養バランスの摂れた食事を心がける ・適度な運動を心がける ・良質な睡眠を心が…