美を求めて

美容と健康について調べてみました

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマについて

ゴマは、サプリメントでも人気の食品の一つです。 ゴマの約50%は脂質ですが、コレステロールは含まれていません。 主に体に良い不飽和脂肪酸のリノール酸とオレイン酸です。 これらは、血中コレステロールの上昇を抑える働きがあります。 ゴマの成分でもっ…

コーヒーについて

世界中で愛飲されているコーヒーは、眠気覚ましとして飲まれていたり、 利尿作用があるなど様々な効能があります。 今回はコーヒーの効果のメリット・デメリットについてです。 メリット ・コーヒーに含まれる成分と言えば、カフェインです。 カフェインには…

トマト

健康に良いと注目されているトマトについてです。 真っ赤なトマトには栄養がたくさん詰まっています。 カロテノイドの一種のリコピンが、トマトの赤色の正体です。 リコピンは抗酸化作用が高く、ビタミンEの100倍以上もあり、 健康や美容の面で様々な効果が…

白湯

白湯(さゆ)は、美容と健康にとても効果があると言われています。 白湯の効果、作り方、飲み方をまとめてみました。 白湯とは 白湯とお湯は同じもののように思いますが、実際は違うものです。 お湯は、水に熱を加えて40度以上にしたものです。 白湯は、水を沸…

ビタミンC

ビタミンCは、美容にはとても重要な成分です。 今回は「ビタミンの王様」ビタミンCについてです。 ビタミンCは別名「アスコルビン酸」と言われ、美容だけではなく、生命を維持する ためにも必要なビタミンです。 最近ではビタミンCの抗酸化作用が注目されて…

貧血

鉄分が不足すると貧血になると言われますが、鉄分は美容にとっても 必要な成分です。 貧血とは 血液中の赤血球の中に含まれる赤い色素「ヘモグロビン」の量が減り 少なくなった状態が「貧血」です。 ヘモグロビンは酸素を体のすみずみまで運ぶ働きをしていま…

ヨガ

コロナの影響で家にいる時間が増えたため、運動不足になりがちな方が 多いのではないでしょうか? そこで、家でも簡単にできるヨガの効果についてみてみましょう。 有酸素運動と筋力アップトレニングの要素をまとめて鍛えることが出来るのが ヨガです。ジム…

老眼

老眼についてです。 40代頃から症状が出てくる目の老化です。 近くのものが見づらくなるため、新聞や本など細かい字を読む時は、 目から離さないと読みづらくなります。少し暗い場所でも読みづらく感じます。 また、近くを見ていて、ふと目を上げると景色が…