美を求めて

美容と健康について調べてみました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

笑うこと

「笑いは百薬の長」と言いますが、笑うことが心と体に良いということが、 医学的に実証されつつあるそうです。 最近では、病気の治療や予防に「笑い」を取り入れる施設もあるそうです。 では、笑うことでどのような効果があるのでしょうか。 免疫力アップ 私…

日焼け対策

前回、日焼けによるメリットをまとめました。 そうは言っても、夏場の炎天下ではほんの数分で簡単に日焼けしてしまいます。 やはり日焼け対策は必須になってきます。 日焼け止め・コスメ 日焼け対策と言えば、やはり日焼け止めですね。日焼け止めの種類を見…

日焼けのメリット

これから暑い夏がやってきます。外出するとすぐに日焼けをする季節ですね。 日焼けをすることはデメリットしかないのでしょうか? 日焼けについて調べてみました。 日焼けするとどうなる? 日焼けには、「サイバーン」と「サンタン」の2つがあります。 サイ…

血圧について

私たちは普段から血圧が高いから気を付けようなどと言いますが、 そもそも血圧とは何か、高血圧・低血圧は何がいけないのか調べてみました。 血圧とは 血圧とは、心臓から送り出される血液が流れる時に、動脈血管の内側にかかる圧力のことです。 心臓が収縮…

泣くこと

映画などを観て泣いた後スッキリした、ということはありませんか? 「泣く」ことはマイナスなイメージがありますが、実は泣くことで 心の浄化(デトックス)に効果的だと言われています。 最近では、涙を流して心をスッキリさせる「涙活」という言葉までありま…

睡眠の質

睡眠は人にとって大切なものです。睡眠時間はもちろん、睡眠の質も重要なポイントです。 脳の疲労は睡眠でしか回復できないため、睡眠はとても重要です。 睡眠不足による影響 日本人の睡眠時間は他国と比べると短く、特に女性は短くなっています。 睡眠不足…