美を求めて

美容と健康について調べてみました

更年期について

女性ならば誰もが経験する更年期のお話です。 個人差はありますが、50歳前後で閉経する人が多く、この閉経の時期を はさんだ約10年間が更年期と言われています。 更年期には、女性ホルモンの分泌が急激に減少していくため、 ホルモンのバランスが崩れ、心身…

ほうれい線

なんとかしたいほうれい線 アラフィフにもなると一番気になるのは、やっぱりほうれい線ですよね。 シワやほうれい線などの年齢サインはどうしても出てきます。実年齢よりも老けて見えることを防ぐために、早めに対策を始めることが大切です。 ほうれい線の原…

白菜

白菜の健康に対する驚くべき効能 白菜は、その爽やかな風味とシャキシャキとした食感で広く親しまれていますが、その魅力は味だけに留まりません。実は、白菜には私たちの健康に対して様々な効果があることをご存知でしょうか。以下では、白菜の主な効能につ…

ブルーベリー

眼に良いと言われる、甘酸っぱくて美味しいブルーベリーは、抗酸化作用が高く 美容効果も期待が出来ることが判明したそうです。 そこで、ブルーベリーの効能などについて見てみましょう。 ブルーベリーの代表的な成分「アントシアニン」は、眼機能の回復効果…

ショウガ

万病の元と言われる冷えですが、冷えにはショウガが良いという事で、 取り入れている方も多いと思います。 そんな身近な食材の、ショウガの効能をみてみましょう。 3大成分と言われるジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン、それに食物繊維、 ミネラルに…

糖化

老化の原因となる糖化をご存じでしょうか? 活性酵素による酸化が「体のサビ」言われるのに対して 糖化は「体のコゲ」と呼ばれています。 糖化とは、体内でタンパク質と余分な糖質が結びつき、タンパク質が 変性、劣化して、AGEと呼ばれる悪玉の糖化物質が作…

ゴマについて

ゴマは、サプリメントでも人気の食品の一つです。 ゴマの約50%は脂質ですが、コレステロールは含まれていません。 主に体に良い不飽和脂肪酸のリノール酸とオレイン酸です。 これらは、血中コレステロールの上昇を抑える働きがあります。 ゴマの成分でもっ…

コーヒーについて

世界中で愛飲されているコーヒーは、眠気覚ましとして飲まれていたり、 利尿作用があるなど様々な効能があります。 今回はコーヒーの効果のメリット・デメリットについてです。 メリット ・コーヒーに含まれる成分と言えば、カフェインです。 カフェインには…

トマト

健康に良いと注目されているトマトについてです。 真っ赤なトマトには栄養がたくさん詰まっています。 カロテノイドの一種のリコピンが、トマトの赤色の正体です。 リコピンは抗酸化作用が高く、ビタミンEの100倍以上もあり、 健康や美容の面で様々な効果が…

白湯

白湯(さゆ)は、美容と健康にとても効果があると言われています。 白湯の効果、作り方、飲み方をまとめてみました。 白湯とは 白湯とお湯は同じもののように思いますが、実際は違うものです。 お湯は、水に熱を加えて40度以上にしたものです。 白湯は、水を沸…

ビタミンC

ビタミンCは、美容にはとても重要な成分です。 今回は「ビタミンの王様」ビタミンCについてです。 ビタミンCは別名「アスコルビン酸」と言われ、美容だけではなく、生命を維持する ためにも必要なビタミンです。 最近ではビタミンCの抗酸化作用が注目されて…

貧血

鉄分が不足すると貧血になると言われますが、鉄分は美容にとっても 必要な成分です。 貧血とは 血液中の赤血球の中に含まれる赤い色素「ヘモグロビン」の量が減り 少なくなった状態が「貧血」です。 ヘモグロビンは酸素を体のすみずみまで運ぶ働きをしていま…

ヨガ

コロナの影響で家にいる時間が増えたため、運動不足になりがちな方が 多いのではないでしょうか? そこで、家でも簡単にできるヨガの効果についてみてみましょう。 有酸素運動と筋力アップトレニングの要素をまとめて鍛えることが出来るのが ヨガです。ジム…

老眼

老眼についてです。 40代頃から症状が出てくる目の老化です。 近くのものが見づらくなるため、新聞や本など細かい字を読む時は、 目から離さないと読みづらくなります。少し暗い場所でも読みづらく感じます。 また、近くを見ていて、ふと目を上げると景色が…

笑うこと

「笑いは百薬の長」と言いますが、笑うことが心と体に良いということが、 医学的に実証されつつあるそうです。 最近では、病気の治療や予防に「笑い」を取り入れる施設もあるそうです。 では、笑うことでどのような効果があるのでしょうか。 免疫力アップ 私…

日焼け対策

前回、日焼けによるメリットをまとめました。 そうは言っても、夏場の炎天下ではほんの数分で簡単に日焼けしてしまいます。 やはり日焼け対策は必須になってきます。 日焼け止め・コスメ 日焼け対策と言えば、やはり日焼け止めですね。日焼け止めの種類を見…

日焼けのメリット

これから暑い夏がやってきます。外出するとすぐに日焼けをする季節ですね。 日焼けをすることはデメリットしかないのでしょうか? 日焼けについて調べてみました。 日焼けするとどうなる? 日焼けには、「サイバーン」と「サンタン」の2つがあります。 サイ…

血圧について

私たちは普段から血圧が高いから気を付けようなどと言いますが、 そもそも血圧とは何か、高血圧・低血圧は何がいけないのか調べてみました。 血圧とは 血圧とは、心臓から送り出される血液が流れる時に、動脈血管の内側にかかる圧力のことです。 心臓が収縮…

泣くこと

映画などを観て泣いた後スッキリした、ということはありませんか? 「泣く」ことはマイナスなイメージがありますが、実は泣くことで 心の浄化(デトックス)に効果的だと言われています。 最近では、涙を流して心をスッキリさせる「涙活」という言葉までありま…

睡眠の質

睡眠は人にとって大切なものです。睡眠時間はもちろん、睡眠の質も重要なポイントです。 脳の疲労は睡眠でしか回復できないため、睡眠はとても重要です。 睡眠不足による影響 日本人の睡眠時間は他国と比べると短く、特に女性は短くなっています。 睡眠不足…

冷え性

手足が冷たい、夏はクーラーの効いた部屋が寒いなど 万病のもとと言われる冷え性について調べてみました。 冷え性って? 女性に多い冷え性ですが、7割ぐらいの方が冷え性の自覚されていると 言われています。 冷え性の人は低体温(平熱36度未満)だと思われま…

汗をかこう

あまりかきたくないと思う汗のお話です。 夏になると嫌でも出てくる汗ですが、実は汗をかくことは健康にも美容にも 大事な役割を持っています。 汗をかくことのメリット ・デトックス効果 汗をかくことで、老廃物や毒素、余分な水分が排出されます。 そのた…

プラセンタ

プラセンタは、肝機能障害の治療薬として1960年ぐらいから使用され始めましたが、 最近はエイジングケア商品として認知されています。 プラセンタとは動物の胎盤から抽出される成分のことです。 馬や羊なと哺乳類から抽出される、動物性プラセンタ、 植物か…

健康のための運動

健康づくりのために運動は欠かせません。厚生労働省の基準では、健康増進のため 運動習慣として、週2回以上・1回30分以上の運動を推進しています。 しかし、普段から運動をする習慣のない人が、運動を継続するのは容易ではありません。毎日運動を継続するた…

生野菜と温野菜

野菜は体に良い と言われます。 それは、野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているからです。 ・ビタミンは体内で合成されない、または合成されても量が少ないため 食事から摂取することが必要な栄養素です。 また抗酸化作用もあり、がん抑…

体と水分

人は水がないと生きられないと言われています。 食物がなくても3週間は生きられるが、水分がなければ5日も生きられないそうです。 そんな大切な水と体の関係は、どのようになっているのでしょうか? 体は何でできている? ヒトの体の60%は水でできています…

コラーゲンって一体なに?

前回、「ほうれい線対策にはコラーゲンが大切」だと分かりました。 今では、美容や健康になくてはならない成分と言われるコラーゲンですが、 では、このコラーゲンって一体何ぞや?という事で、まとめてみました。 一の巻゙ コラーゲンは、皮膚や軟骨などを構…

ブログデビュー

二人の子持ち、アラフィフレディです。 今まで子育て・仕事に頑張ってきて体はボロボロ もうそろそろ、健康について考えなきゃ。 健康のためにに必要な事ってなんだろう? ・栄養バランスの摂れた食事を心がける ・適度な運動を心がける ・良質な睡眠を心が…