美を求めて

美容と健康について調べてみました

トマト

f:id:arutanz:20210719005909j:plain


健康に良いと注目されているトマトについてです。

 

真っ赤なトマトには栄養がたくさん詰まっています。

カロテノイドの一種のリコピンが、トマトの赤色の正体です。

リコピンは抗酸化作用が高く、ビタミンEの100倍以上もあり、

健康や美容の面で様々な効果が期待されています。

抗酸化作用は、動脈硬化やがん、老化、免疫機能の低下の原因になる活性酵素

取り除く働きがあり、健康維持に欠かせないものです。

そんなリコピンを積極的に効率よく取り入れましょう。

 

おいしいトマトの選び方として、

・ヘタやガクが濃い緑色のもの

・全体に色が均一で張りのあるもの

・手に持った時に重量感のあるもの

・下の部分の放射状の線がはっきり分かるもの

があります。

 

 

リコピンは生野菜からの吸収は非常に低く、生のトマトを食べるより、

加工して食べたほうが2~3倍も吸収されることが分かっています。

 

リコピンは油の溶けやすい性質なので、油の一緒に食べると

体内への吸収率が上がります。

オリーブオイルやごま油などで調理して取り入れるとよいでしょう。

 

リコピンは加熱すると吸収率が高まるので、スープ、トマトソースなど

加熱調理して取り入れるのがおすすめです。

 

しかし毎日トマト料理を作るのは大変です。

トマトジュースを取り入れることもオススメです。

トマトジュースにはカリウムも含まれています。

カリウムは摂りすぎたナトリウムを排出する働きがあるため、

むくみの解消に役立ちます。

またカリウムには、血圧を下げる効果があるので、血圧が気になる方にもおすすめです。

トマトジュースは朝に飲むと、リコピンの吸収が良いそうです。

リコピンは牛乳との相性が良いので、トマトジュースと牛乳を組み合わせると

カルシウムも摂取できます。

 

 

リコピンを効率良く取り入れるには、生のトマトだけでなく

調理をしたり、トマトジュースなどの加工品も上手に利用して

取り入れていきましょう。