美を求めて

美容と健康について調べてみました

糖化

f:id:arutanz:20210824005208j:plain


老化の原因となる糖化をご存じでしょうか?

活性酵素による酸化が「体のサビ」言われるのに対して

糖化は「体のコゲ」と呼ばれています。

糖化とは、体内でタンパク質と余分な糖質が結びつき、タンパク質が

変性、劣化して、AGEと呼ばれる悪玉の糖化物質が作られる反応です。

AGEは分解されにくく、体内に蓄積され、タンパク質を攻撃し、機能を低下させます。

体内のタンパク質は本来の機能を失い、正常な代謝を妨げます。

タンパク質が劣化することで、全身の老化に繋がっていきます。

 

【老化症状】

・肌のハリや弾力がなくなり、たるんでくる

・シミ、シワができやすくなる

・髪の毛のハリやコシがなくなってくる

・血管が詰まりやすくなり、動脈硬化につながりやすくなる

・脳の老化にも影響を及ぼす

 

糖化の予防で最も効果的なのは、食事です。

糖質を摂ると血糖値が上がります。血糖値は糖を過剰に摂ったり、一気に摂ると

急激に上がります。血糖値を上げにくくすることが大切です。

 

食事の順番を気を付けることで、血糖値の上昇が抑えられます。

ご飯、パンなどの炭水化物を摂る前に、食物繊維が豊富なキノコや野菜、

タンパク質を含む肉や魚を食べると良いでしょう。

 

空腹時に甘い物やジュースを摂らないようにしましょう。

空腹時に甘い物を食べると、一時的に血糖値が急上昇します。

ナッツ類、玄米、チーズや果物などを選ぶと、急上昇を防ぐことが出来ます。

 

血糖値が一番上がるのは、食後一時間です。この間に運動をするとよいでしょう。

30分~1時間のウォーキングは糖化のリスクが減るだけでなく、

いろいろな生活習慣病に対しても有効です。

買い物に行く、一駅歩くなど身近なことでも構いませんので、体を動かすようにしましょう。部屋の掃除をするなども良いですね。

 

運動直後に糖分を多く含む飲み物を飲むと、急激に血糖値が上がってしまいます。

運動後の飲み物にも気を付けましょう。

 

糖化対策に、甜茶、どくだみ茶が効果的だと言われています。

お茶は、カロリーや血糖値を気にせずに飲めます。ノンカフェインなので、

寝る前にも飲めます。

 

赤ワインも有効です。赤ワインに含まれるポリフェノールに抗酸化作用があります。

ただし、糖質が多いので、1日1杯~2杯が適当です。

 

糖化は美容にとって天敵ですが、食事や飲み物で対策出来ます。

出来る事から糖化対策をしてみましょう。